日本共産党近松さと子の活動日記№2

広島市中区選出の市議会議員です。

新型コロナ感染の急拡大!!

新型コロナ感染拡大の「第3波」の深刻な危機が起こっています。感染が急拡大した広島市は、危険な事態に直面しています。
県と市の医師会が声明をだし、「医療崩壊」の危機が現実のものとなりつつあります。また、事業と雇用などの困窮も深刻です。
新型コロナには、冬休みも年末年始もありません。医療従事者や保健所をはじめ市職員のみなさんの苦労がしのばれます。
 こうした最中、菅首相自ら高齢の著名人七人で高級ステーキを食べながら忘年会をしていたという報道がありました。怒り心頭です。
東京をはじめ感染拡大の続く自治体が口を酸っぱくして、「家族以外の会食は控えてください。人数も四人以下にしてください」と自粛を求めているのに、これが国のリーダーのやることでしょうか。あまりにも無責任です。「国民のために働く」と掲げる資格はありません。

そもそも、国は勝負の三週間といっていましたが、菅政権は、何をしていたのでしょうか。PCR検査や医療体制の抜本策を示さず、「GoToトラベル」「GoToイート」の強行、継続で、感染拡大を放置してきました。まともな対策を打ち出さず、国民に「静かなマスク会食」を求めるだけで感染防止に逆行していました。
「朝日」の世論調査で内閣支持率が39%へと急落し、GOTO見直しも79%が『遅すぎた』としています。まさに、感染拡大の現状は、“菅政権による人災”といえるのではないでしょうか。

こうした危機にさいして、日本共産党は、12月11日、政府に対し、「新型コロナ『第3波』から医療・暮らし・事業を守る緊急要請」を行い、政府の姿勢の抜本的転換を強く求めました。日本共産党市議団も、15,16日に市と県へ要請を行いました。新型コロナ危機が始まった当初から、無症状の感染者を含めた「検査・保護・追跡」の抜本的強化を一貫して求め「自粛と一体に補償を」と訴えてきました。広島県の対応も多少の意見はありますが、要請した方向へ進んでいます。

新しい年もコロナから国民の命と暮らしを守り抜くために、「困ったことは共産党にご相談を」と呼びかけ、あらゆる知恵と力をつくしてがんばります。そして、医療や保健所を削減してきた新自由主義から転換し、格差をただし、暮らし・家計応援第一の政治をめざします。国も市も『公助』に責任持つ支え合いの政治に転換し暮らしに希望の持てる年にしましょう。