日本共産党近松さと子の活動日記№2

広島市中区選出の市議会議員です。

白島信号機撤去計画アンケート報告 反対が128件のうち111件(86%)

9月16日現在、128通のアンケートが返ってきました。
全体の86%が反対でした。

内訳は、地域住民77、保護者51、その他2です。
意見は、
反対 111(地域住民66、保護者45)
賛成   7(地域住民5、保護者2)
どちらでのない8(地域住民6、保護者2)
その他 2(賛成とどちらでもない、反対とどちらでもないに〇)(地域住民2)

反対意見をおおまかにまとめました。
・白島小学校や安田学園の通学路であることと高齢者が多い地域である
・信号がなくなると交差点を渡るタイミングがわからない。
・祇園新道からの通り抜けとして利用され、信号機をなくすとスピードを出す車が増える。
・点滅になり、急ブレーキ音を何度も聞いた
・信号をなくせば、どちらが優先道路かわからない。事故のリスクが高まり、走行量が問題ではない。
・信号機があるので、交通ルールが守られている。歩行者・自転車のマナーも悪くなるので交通事故防止の抑止力にしてほしい。
・南北に通行する車が、横断歩道の前に人がいても止まらない。
・社会全体で子どもを大事に思ってほしい。
交差点ごとの意見がありました
●東白島交差点
・西から交差点に入るのに視界が悪く南北の車が見えにくい
・駅ができて送迎の車も増えた。高齢者が横断歩道をゆっくり渡れるようにしてほしい。
・変則的な交差点なので危ない。
・横断歩道が長いので残してほしい
●大光寺前
・東から交差点に入った車は、見通しが悪いので横断歩道で停止するが、その後ろを小学生が歩いて北上していたところ、南から右折してきた車と接触しそうになった。
・東西の車は、見通しが悪いので横断歩道をまたいでいる。低学年は渡っていいのか判断がつかず困っていた。
・5回くらいブロック塀が壊れた。夜間の点滅でスピードを出して安田学園方向へ走行する車をみる。いつ飛び込んでくるかとひやひやしている。なくすなどとんでもない。
・女児死亡事故があったから信号機がついたのに、なくす理由が理解できない。
・数年前、点滅信号の夜間に事故があった。
●白島中町公園前
・スーパーに買い物に行く車が混む。公園に子どもが行くので危ない
・事故がよくあったところ
●西白島13番
・夜の通行量が多く、点滅にしないでほしい。
・南西角、北東角に限界線まで建物があり、信号がつく前には車同士の衝突事故があった。新白島駅ができて人も車も増えているのになぜ、なくすのか理解できない。

反対以外の意見は以下のようなものです。
■賛成
・車が少ない
・いつでもわたることができる。
・信号機をまもらないことがあり、なくてもおなじ
・撤去と維持と比較してコストがかからないほうがよい
■どちらでもない
・交通量が少なく、信号を守らないから
・白島中町公園前は残すべき、あとは廃止してよい。
・点滅でよい、撤去は反対。
・東白島5番はあぶない
・大光寺と西白島13番は反対、あとは賛成