日本共産党近松さと子の活動日記№2

広島市中区選出の市議会議員です。

新しい議会が始まります!

今回の臨時議会の大きな仕事は、議長を選ぶことです。
本日行われた議長選挙でわが市議団は、中原洋美議員をたてました。
議会改革もさることながら、民主政治のバロメーターである女性議員の活躍の場を広げなくてはなりません。女性の割合が後退している市議会の中で一石を投じたいと立候補したものです。

選挙では、市議団5人の票に加えて3票が上乗せされました。
どうも、所信表明演説がよかったという話も聞きました。
ほんとかっこよかったです。

さて、昨日から私も世話人の一員として、日程調整の話し合いに参加しました。
昨日は、開会しただけで散会。
今日は、午後5時前まで開会できませんでした。
ここまで時間がかかった理由は、大きな会派が候補者の調整に時間がかかったからです。

夕方、候補者の調整が落ち着いたのか、世話人会議が開かれました。
「小さい会派は、検討の時間が必要。明日にしてほしい」
という意見が改革ネットからでました。

しかし、他の会派から
「二日もかけたのに決められないようでは、市民に説明ができない」
「これ以上、何に時間をかけるのか」
本日中に議長を選ぼうという意見が大勢を占めました。


選挙結果は以下の通りです。

山田春夫議員  39票
中原ひろみ議員  8票

無効票 6票(うち白票4票)棄権 1票